ハタチ女子よ、すすめ

充実した大学生活と、夢を叶えるために。

休学する勇気をもって。

こんにちは、大学を休学中の仁萌です。

 

わたしの休学理由は、簡単に言えば、

「人生、これでいいのかな~」って思ったからです。

 

そんなもんです。

 

私は、小学生の卒業文集に、

「将来の夢は、看護師です。」と、書きました。

 

そして、有言実行かのように、大学の学科は看護系。

本当にしたいことはあったけど、それは叶わないものだったし、

それ以外には夢もなかったので、

文集通りの人生も面白いかと思い、看護系にしました。

 

そして一年。

 

実習やテスト、講義などを終えて感じたのは、

「これでいいのか」という不安でした。

 

毎日何かから逃れ、

社会には守られ、

テスト前は一夜漬け、

授業をつぶして行くのはアルバイト、

大学生って、こんなクズだったっけ。

 

わたしは、

社会に対して、

自分が大学生であることを、申し訳なく感じました。

 

そして半年後、

人生について、自分がどうなりたいか、どうあるべきか、

考える時間をいただきました。

休学届を提出したのです。

人生の夏休みと言われている大学を休学したので、

その夏休み中の休みという、意味分からない、じかんです。

 

何事も、やってみないとわかりません。

やってないのに、人生など、決められるわけがない。

 

休学が、無駄だとか、落ちこぼれだとか、怠けだとか、

休学してみないとわからない。

 

逆にわたしは、

4年間で大学を卒業できるみんなの気持ちはわからないけど、

この気持ちはここにしかない。

わたし一人にしかわからない。

 

みんなだけがわかる気持ちは、みんながわかっていればいい。

私がわかる必要はない。

 

あたりまえのレールから外れてみて初めて、普通の良さが分かったし、

自分には、あたりまえから外れる勇気があることもわかった。

 

みんなとは違う、自分だけの夢を目指すなら、

普通に合わせている場合じゃないよね。

外れないと、人生おもしろくない。

 

 

 

あたりまえから外れる勇気、出してみませんか。