ハタチ女子よ、すすめ

充実した大学生活と、夢を叶えるために。

休学する前に読んでほしい。休学してわかったこと。

ここでは、実際に筆者が休学するときに、

「~だったらよかった!」と感じたことを紹介していきます。

 

休学を考えているみなさま、是非参考にしてくださいませ!

 

 

その1、 「実家通学だったらよかった!」

 

休学で一番面倒だったのは、引っ越しです。

実家暮らしであれば、引っ越しの必要はありません。

そして、休学のタイミングといえば、学期の変わり目。

 

秋は、会社で異動命令が出てからの、転勤のタイミング。

春は、進学・就職のための引っ越しのタイミング。

 

この時期と重なると、引っ越し費用も大幅に変わってしまうんですよ。

 

もう、どうせ休学するなら、偏差値とかどうでもいいから、実家から通えばよかった!

と、思うわけです。

 

大学選びや、引っ越しのタイミングは慎重に。

 

 

その2、 「たくさん家具を買うんじゃなかった!」

 

一人暮らしをやめて実家に戻ると、実家に家具・家電があふれる状況になります。

はじめての一人暮らしで心躍り、

必要でないものまで買ってしまう方、買ってあげてしまう親御さん、

お気持ちわかります。

 

しかし、あなたが休学を考えているなら、

家具・家電は最小限でいきましょう!

最安値だと、なおよいです。

 

一人暮らしで本当に必要な家具は、下記をご覧ください。

 

nimo-tabata.hatenablog.jp

 

その3、 「お金を稼いでおけばよかった!」

 

これは、シンプルです。

お金は、あって困りません。時間のあるときに、好きなアルバイトでお金を稼いでおきましょう。

 

大学生活にはお金がかかるものです。

フェスやライブ、インスタ映えに興味のない筆者でさえ、お金が足りなかったものですから。

 

休学後、引っ越し費用や交通費(これが、意外と大学に行かないといけないことが多い)もかかります。

 

 

その4、 「もっと遊んでおけばよかった!」

 

休学して、まず遊ぶ、というのはありえません。

目的のために(という名目で)休学するのですから。

筆者は遊んでもいいかなと思うのですが、両親が厳しいご家庭は少なくないですよね。

 

休学後は、大学の友人とスケジュールを合わせることが、なかなか難しくなります。

 

今更ですが、筆者はハロプロのコンサートに行きたいです。

アルバイトがんばります。

 

 

 

 

最後に。

国立大学以外は、休学期間に学費が発生する場合が多いです。休学の際には、通っている大学の要項を確認してくださいね。(国立大学でも確認してくださいね。)

 

みなさんの大学生活、後悔のないものにしてください!

休学は、自分の力でいくらでも充実させられる、夢のある制度です!!