ハタチ女子よ、すすめ

充実した大学生活と、夢を叶えるために。

キラキラネームについて、本気で○○。

※この記事は、

キラキラネームで思う存分、遊ぶ回です。

 

1、キラキラネームをつくってみよう!

 

いや、日々、思いついたキラキラネームをメモしておいて本当によかった。

 

①夢道 ランウェイ

ランウェイって、モデルさんにとっては夢の道ですよね。

将来、パリコレに出るようなモデルに!って思いでつけるのでしょう。

 

②着魅 モデル

服を着て、魅せるのがモデルさんのお仕事ですよね。

素敵なモデルさんになってもらいたいものです。

 

③爽泡 サワー

さわやかな泡といえば、サワーですよね。

もう由来とかよくわかりませんが、爽やかな泡は、サワーなんです。

 

④合  フィット

一文字ですよ、かっこよくないですか?

いろいろな人たちと合わせられる、空気の読める子になりそうですね。

まあ、空気なんて読めないほうが、人としては面白かったりするんですけどね。

 

⑤性格 キャラ

由来なんだよ。

自己紹介で、性格のキャラは不思議なの~とか、もう不思議でしかないよ。

 

⑥役者 アクト

これは、これは、好き。

ただ問題は、このアクト君が本当に役者になったとき。

絶対芸名でデビューするでしょ、こんなの。あぁ、せっかくの本名が。

 

⑦正義 ヒーロー

なんか、よくありそう。今更、普通。

 

⑧記憶 メモリー

うん、記憶力がいいのかな。USBに詳しそう。

読みはかわいいけど、画数が多い割に漢字の見た目は可愛くないよね。

ふつうに、芽萌里とかにしてあげなよ。これも普通じゃないけど。

 

⑨蝶結 リボン

これは、なかなかありよ。

かわいい。

 

⑩美脚 スリム

そうっすね、この名前を付けるなら、この子を一生太らせない覚悟が必要です。

 

2、キラキラネームに賛成?反対?

 

うーん。なんだかな。

でも、世間の中で、賛成か反対かっていう意見が分かれる時点で、自分の子どもにはキラキラネームは付けませんね。

可愛くて個性的な名前を付けてあげたい気持ちはわかる、わかりすぎる。

 

だけど、この子はこの国で、社会で生きていくのだから、

誹謗中傷の対象になるかもしれない名前を、あえて付ける理由がわからない。

 

個性的な呼び方なら、家族の中だけのニックネームにすればいい。

好きなアニメキャラの名前なら、ペットにつけて可愛がってあげて。

自分の好きなものを、一方的に目の前の命に託さないで。

 

子どもは、あなたの作品ではない。

あなたが思いついた個性的で面白い名前を、見せつけるためにいるのではない。

名前を言って、「すごいね」って返されることがどういうことなのか、よく考えてほしい。

何かうまくいかなかったことがあれば、名前のせいにするかもしれない。

名前のせいにしても何も変わらないのに、変わろうとしない。他を変えようとしない。そんな大人になるかもしれない。

 

キラキラネームには、いろいろありますね。

 

3、しわしわネームは?

 

キラキラだろうと、しわしわだろうと、

珍しく思われたいとか、アイデア勝負みたいな感覚でつけるのはよくないと思う。

 

名前負けとか、正しく読まれないとか言う子いるけど、それって名前の機能としては致命的だと思う。

あ、しわしわネームだったら、顔負けか。

 

 

筆者は、普通の名前だし、読み間違えられたい願望も少しあるけど、

名前で困ったことはないし、姓名判断なんてめっちゃいい。

本人の人生を邪魔しない名前が、幸せな名前ってことなのかなと思う。

だって、人生自体、名前に助けられなくても幸せなんだもん。