ハタチ女子よ、すすめ

充実した大学生活と、夢を叶えるために。

読書好きと、読書感想文。

こんにちは、読書好きの仁萌です。

 

一番すきな夏休みの宿題は、読書感想文でした。

 

だって、

読んだ本の感想を書くだけだし、

宿題で本を読むと言えば、本を買ってもらえたからです。

 

小学生時代より冷めていた筆者は、

すばらしい読書感想文を書くことよりも、

適当な感想文でも提出期限を守ることをたいせつにしていました。

 

読書感想文って不思議ですよね。

どんなに読書嫌いな子でも、

書き始めたとたんに、入賞したいって気持ちがわき上がってくるのですから。

 

そもそも、自分が本当にいいとおもった本を、

他人に紹介するなど言語道断。

自分の思考が、本の受け売りだとばれてしまえば、

いろんな意味でおわりです。

 

読書好きが読書感想文に選ぶのは、

特になにもないけど内容は覚えている本とか、市が指定した課題図書とか。

とにかく書きやすい本。

 

自分がいちばんいいと思った本なんて、誰に教えるもんですか。

この本の良さは、

あなたなんかに言っても、どうせわかりっこないんだから。

 

読書好き。

 

生きづらいなあ笑