ハタチ女子よ、すすめ

充実した大学生活と、夢を叶えるために。

はじめての一人暮らし、本当に必要な家具は何?

新生活のシーズンがやってきますね。

 

本日、紹介するのは、

新生活、ほんとうに必要な家具5選!

(家電は含みません)

 

大学に在学中、2回の引っ越しを乗り越えた筆者だからこそ知る、

ほんとうに必要な家具を紹介いたします!

 

第5位、ベッド

 

一人暮らしのおうちにベッドは、定番ですよね。

 

ですが、最近流行のロフト付きの賃貸であれば、ベッドは必要ありません

大学卒業・就職時の引っ越しを簡単にするために、ロフト付きのお部屋を選ぶのもありかと思います。

この理由も含めて、ベッドは5位にさせていただきました。

 

部屋にロフトが無く、ベッドを買う場合は、セミダブルがおすすめです。

友人が家に遊びに来て、いつのまにか終電がなくなっている、、、ということが多いからです。(いやぁ、ほんと多かった、、、)

泊まったり、泊まられたりという機会は少なからずあるので、

筆者はセミダブルをおすすめします。

 

第4位、カーテン

 

まあ、必要ですよね。

このカーテン選びですが、大手家具メーカーさんで買うと、

友達の家に行ったとき、

「カーテン一緒やん!」となるパターンに陥ります。

お部屋のイメージを左右するカーテン選びは、実は一番慎重に行った方がいいのです。(特に、女の子)

 

言っておきますが、

カーテンのデザインが嫌になると、そのお部屋への何かのモチベーションが急激に下がる人がいます。(はい、私です。)

カーテンは頻繁に交換するものでもないので、長い大学生活を捧げられるカーテンに出会ってください。

 

第3位、本棚

 

大学の教科書を片づけるのに必要です。

人によっては、部屋に2~3個の本棚を持つ人もいます。

クローゼットが狭ければ、漫画が多ければ、それだけ必要になってくるものです。

 

クローゼットの選び方ですが、教科書をしまうために買う場合には、

大学の教科書がすべて出そろった段階で買うのがベストです。

 

おすすめ時期としては、最初のテスト期間の直前か直後ですね。

この頃には、自分がルーズリーフを使うのか、ノートを使うのか、

授業の資料はどのように保管したいのか、

ある程度検討がつく頃とおもいます。

 

本棚は、はやとちりせず買いましょう。

 

第2位、姿見

 

大学に行く前、飲み会に行く前、身なりを確認するために必要です。

 

一人暮らしは、実家と違って、身なりを指摘してくれる人がいません

周りからどう見えるのか、背中に髪の毛がついていないか(特に女子)、

袖まわりが黄ばんでいないか、など

自分の身なりは、自分で整えましょう。

 

そして第1位は、こたつテーブル!

 

勉強机になり、食卓になるテーブル。

特に自宅の飲み会では、広め低めのテーブルが重宝されます。(これは意識しなくていいです)

 

こたつ機能は、筆者がとても欲しかったので加えました。

さみしい一人暮らし、とにかく温かさ(暖かさ?)に飢えているのです。

 

この先引っ越しがあることも考えて、

勉強机でしか勉強できないよ!って人以外は、勉強も食事も、ワンテーブルで済ませましょう。(実際、勉強は大学の図書館ですることが多いです。)

最近は、椅子に座るタイプのこたつもありますよ。

筆者が大学時代にとてもほしかったので、1位にしました!

 

 

 

みなさん、いい家具で充実した大学生活を送られてください!!